English
法政大学
キャリアデザイン学部
キャリアデザイン学科
教授
安田 節之
ヤスダ トモユキ
YASUDA Tomoyuki
個人ウェブサイトはこちら
出力する項目だけ表示しています。
更新日:2019/04/08
■
経歴
法政大学 キャリアデザイン学部 教授 2019/04-現在
法政大学 キャリアデザイン学部 准教授 2015/04-2019/03
西武文理大学 サービス経営学部 准教授 2013/04-2015/03
西武文理大学 サービス経営学部 専任講師 2009/04-2013/03
早稲田大学 人間科学学術院 助手 2006/04-2009/03
厚生労働科学研究リサーチレジデント Researcher 2005/05-2006/03
■
学歴
Pennsylvania State University Educational Psychology Ph.D. Program 博士 2005/05 修了 US
University of Missouri -- Kansas City Educational Research and Psychology (M.A.) 修士 2000/08 修了 US
中央大学 理工学部 1996/03 卒業
■
学位
博士(Ph.D., Educational Psychology) Pennsylvania State University 2005/05
■
研究分野
プログラム評価論,コミュニティ心理学
■
研究テーマ
プログラム評価の専門性向上のための研究開発 対人・コミュニティ援助,プログラム評価,評価のキャパシティビルディング 2005-現在
ベストプラクティス・アプローチに基づくプログラム評価研究 [科研費 基盤C] ベストプラクティス,ベンチマーキング,TQM 2018-現在
心理教育・社会福祉サービス領域におけるプログラム評価実践に関する研究 [科研費 若手研究B] プログラム評価 2009-2010
エイジングと社会参加 超高齢社会,ライフキャリア,エンパワメント 2005-現在
調査研究法 (社会調査・心理測定・心理統計 )の学びの教育開発 社会調査 心理測定 心理統計 ペダゴジー 2005-現在
■
著書
プログラム評価―対人・コミュニティ援助の質を高めるために (ワードマップ)[単著] 安田節之 新曜社 2011/05 4788512335
プログラム評価研究の方法 (臨床心理学研究法 第7巻) [共著] 安田節之・渡辺直登 新曜社 2008/07 4788511223
コミュニティ心理学ー実践研究のための方法論(ワードマップ)[分担執筆] 日本コミュニティ心理学会研究委員会 新曜社 2018/02
組織・心理テスティングの科学:項目反応理論による組織行動の探究 [分担執筆] 野口裕之・渡辺直登 編 白桃書房 2015/01 担当:第13章 感情査定尺度の翻訳等価性分析(pp.376-397) 第18章 アンフォルディングモデルの検討(pp.455-474)
International Community Psychology: History and Theories [分担執筆] Reich, S., Riemer, M., Prilleltensky, I., Montero, M. (Eds.) Kluwer Academic Press. 2007/01 担当: Historical and Theoretical Orientations of Community Psychology Practice and Research in Japan (pp.164-179)
詳細表示...
■
論文
特集 研修評価の新潮流 研修効果測定とサクセスケース・メソッドによる体系的な研修評価アプローチの検討 安田 節之 試験と研修 公務人材開発協会 45, 24-31 2019/01 2432-3667
URL
ベストプラクティス・アプローチに基づく評価研究(1) : エビデンスに基づく実践との比較から考える 安田 節之 生涯学習とキャリアデザイン 法政大学キャリアデザイン学会 16/ 1, 165-175 2018/11 1349-3051
URL
プログラム開発と評価のためのキャパシティビルディング : 5段階アプローチ (特集 プログラム評価 : コミュニティ心理学を基盤としたアプローチ) 安田 節之 コミュニティ心理学研究 = Japanese journal of community psychology 日本コミュニティ心理学会 21/ 2, 115-127 2018/02 1342-8691
URL
<研究ノート>サクセスケースメソッド(Success Case Method)によるプログラム評価 : 「予期せぬ効果の顕在化」に優れた評価方法 斎藤 嘉孝, 安田 節之 生涯学習とキャリアデザイン = 生涯学習とキャリアデザイン 法政大学キャリアデザイン学会 14/ 2, 147-155 2017/03 13493051
URL
コミュニティ心理学研究の質を高めるための教育開発 : 何をどう伝えるか (企画特集 コミュニティ心理学の教育実践) 安田 節之 コミュニティ心理学研究 日本コミュニティ心理学会 20/ 2, 174-183 2017/02 1342-8691
URL
詳細表示...
■
所属学協会
日本心理学会
日本コミュニティ心理学会
日本キャリアデザイン学会
American Psychological Association
American Evaluation Association
詳細表示...