English
法政大学 
経済学部 
現代ビジネス学科 

教授 
砂田 充 
スナダ ミツル 
SUNADA Mitsuru 



出力する項目だけ表示しています。
更新日:2020/06/20 

経歴
慶應義塾大学大学院経商連携21世紀COEプログラム研究員(PD)  2004/04/01-2005/03/31 
公正取引委員会事務総局経済取引局総務課経済調査室係長  2005/04/01-2010/03/31 
公正取引委員会競争政策研究センター研究員  2005/05/01-2010/03/31 
大阪府立大学経済学部准教授  2010/04/01-2014/03/31 
法政大学経済学部教授  2014/04/01-現在 

学歴
慶應義塾大学  商学部  1998/03/31  卒業 
慶應義塾大学  商学研究科  博士前期  2000/03/31  修了 
慶應義塾大学  商学研究科  博士後期  2004/03/31  単位取得満期退学 

学位
学士(商学)  慶應義塾大学  1998/03 
修士(商学)  慶應義塾大学  2000/03 
博士(商学)  慶應義塾大学  2005/05/17 

研究分野
経済政策 
応用経済学 

研究キーワード
産業組織論 
企業経済学 
競争政策の経済学 

競争的資金等の研究課題
メディア産業における企業戦略と市場競争:雑誌市場のケーススタディ  その他  研究助成  大川情報通信基金  2011/03-2012/02 
プラットフォームビジネスにおける企業戦略と市場競争に関する実証的研究  科学研究費  若手研究(B)  日本学術振興会  科学研究費助成事業  2011/04-2014/03 
プラットフォーム間競争における企業行動と政策に関する実証的研究  科学研究費  若手研究(B)  日本学術振興会  科学技術研究費助成事業  2014/04-2018/03 
ブランド価値の評価と企業経営への影響の実証的研究:経済学的アプローチ  科学研究費  基盤研究(C)  日本学術振興会  科学技術研究費助成事業  2018/04-2023/03 
詳細表示...

論文
研究論文(学術雑誌)  単著  Competition among Movie Theaters: An Empirical Investigation of the Toho-Subaru Antitrust Case  Journal of Cultural Economics  Springer  36/ 3, 179-206  2012/08  10.1007/s10824-012-9164-8 
研究論文(学術雑誌)  共著  Coverage Area Expansion, Customer Switching, and Household Profiles in the Japanese Broadband Access Market  Masato Noguchi, Hiroshi Ohashi, and Yosuke Okada  Information Economics and Policy  Elsevier  23/ 1, 12-23  2011/03  10.1016/j.infoecopol.2010.02.004 
研究論文(学術雑誌)  単著  Measuring the Cost of Living Index, Output Growth, and Productivity Growth in the Retail Industry: An Application to Japan  Review of Income and Wealth  Wiley-Blackwell  56/ 4, 667-692  2010/12  10.1111/j.1475-4991.2010.00423.x 
研究論文(学術雑誌)  単著  Vertical Integration in the Japanese Movie Industry  Journal of Industry, Competition and Trade  Springer  10/ 2, 135-150  2010/06  10.1007/s10842-009-0059-0 
研究論文(学術雑誌)  単著  Network Effects with Quality Change: An Empirical Analysis of the Japanese Mobile Telecommunications Market, 1995-2001  Managerial and Decision Economics  Wiley-Blackwell  29/ 8, 657-674  2008/12  10.1002/mde.1432 
詳細表示...

研究発表
口頭発表(一般)  Measuring Brand Value of Media Platform in an Equilibrium Framework  Japan Economy Workshop, University of Hawai‘i  2020/01 
口頭発表(一般)  Measuring Brand Value of Media Platform in an Equilibrium Framework  The 46th Annual Conference of the European Association for Research in Industrial Economics (EARIE2019)  2019/08 
口頭発表(一般)  Measuring Brand Value of Media Platform in an Equilibrium Framework  The 14th International Conference of Western Economic Association International (WEAI)  2018/01 
口頭発表(一般)  Competition in a Media Market: the Case of Magazines  The 17th Annual Conference of The International Society for New Institutional Economics (ISNIE2013)  2013/06 
口頭発表(一般)  Competition in a Media Market: The Case of Magazines  The 2012 Annual Meetings of the Canadian Law and Economics Association (CLEA2012)  2012/09 
詳細表示...

担当授業科目
経営学A 
経営学B 
企業経済論A 
企業経済論B 
演習 
詳細表示...

所属学協会
日本経済学会 
詳細表示...