English
法政大学 
理工学部 
創生科学科 

准教授 
柳川 浩三 
ヤナガワ コウゾウ 
YANAGAWA Kozo 



出力する項目だけ表示しています。
更新日:2018/10/31 

経歴
日本大学法学部非常勤講師  2003/04/01-2006/03/31 
早稲田大学 政治経済学部 非常勤講師  2009/04/01-現在 
早稲田大学教育学部非常勤講師  2012/04/01-現在 

学歴
日本大学  文理学部(文科系)  英文学科  1986/03/31  卒業 
早稲田大学大学院  教育学研究科  教科教育  博士後期  2008/03/31  単位取得満期退学 
ベッドフォードシャー大学大学院  英語学習評価研究センター(CRELLA)  博士後期  2012/07/24  修了  英国 

学位
修士  早稲田大学  2000/03/25 
Ph.D.  University of Bedfordshire  2012/07/24 

免許・資格
高等学校専修免許状 (外国語) 
一般旅行業務取り扱い主任者 
実用英語検定 1級 

教育・研究活動状況
ELEC (財団法人英語教育協議会)主催 高校教師対象夏季英語教育研修講座 招致講 (2013, 2015, 2016, 2017, 2018)
『教室をコミュニケーションの場とする実践』『高校英語リスニング指導の実際』 

研究分野
外国語教育 

研究キーワード
内容言語統合学習 

研究テーマ
second language listening  language testing, teaching grammar,  2000/04/01-現在 

著書
第2言語習得と英語科教育法  佐野、石塚、小林、神田、斉藤、長崎他  208-220, 291-294  開拓社  2013/01/15 
詳細表示...

論文
研究論文(学術雑誌)  英文構造のとらえ方と熟達度ー五文型に沿ってー  関東甲信越英語教育学会  32, 1-14  2018/03/31 
研究論文(学術雑誌)  単著  CLIL型授業の実践ー学習者はどう受け止めタスクは機能するかー  全国英語教育学会誌   28, 319-334  2017/03/31 
研究論文(学術雑誌)  単著  大学生は「五文型」を理解しているのかー共通項目によるラッシュモデル分析ー  柳川 浩三  関東甲信越英語教育学会紀要  関東甲信越英語教育学会  30, 15-28  2016/03/31 
研究論文(学術雑誌)  単著  Examining the authenticity of the Center Listening Test: Speech rate, reduced forms, hesitations and fillers, and processing level.  kozo YANAGAWA  JACET Journal  (社)大学英語教育学会  60, 97-115  2016/01/30 
研究論文(学術雑誌)  単著  Factors which affect listening comprehension test performance:A comprehensive framework  日本テスト学会誌  9, 107-127  2013 
詳細表示...

研究発表
口頭発表(一般)  L2学習者の情意的要因と心理的欲求:CLIL型授業の教室で  大学英語教育学会全国大会  2018/08/28 
口頭発表(一般)  How do L2 learners parse English sentences? Five basic verb patterns  18th AILA (World Congress of Applied Linguistics)  2017/07/27 
口頭発表(一般)  Differences in how individual EFL learners parse English setences? The five setence types.  Psychology of Language Learning  2016/08/23 
口頭発表(一般)  大学生はどのように英文構造を認識しているかー「五文型」の枠組みを用いてー  全国英語教育学会熊本大会  2015/08/22 
口頭発表(一般)  Cognitive validity of a high-stakes listening test in Japan: Item characteristics  14th RELC Seminor  2013/01/20 
詳細表示...

受賞
ELEC(英語教育協議会) 賞  2013/02/23  論文タイトル「Introduction of the Centre listening test in Japan: Perceptions of English teachers and students」で受賞 
金子賞  2009/05  "「使える英語」 教育のための試案:SELHi校の 論文タイトル「タスク中心の英語授業は生徒の授業の充実感に寄与するか。:「使える」英語教育から持続可能な英語教育へ」で受賞" 
詳細表示...

担当授業科目
言語能力評価特論 
人文社会リサーチデザイン 
詳細表示...

教育実績
異文化理解と英語  2012/06-現在 
詳細表示...

教科書・教材
Prominence Communication English III  2015/02/10 
Prominence Communication English II  2014/02/10 
Prominence Communication English I (文部科学省高等学校検定教科書)  2013/02/10 
詳細表示...

社会貢献活動
日本英語検定協会 英検 1級 2次試験面接委員  2013/04/01-現在 
詳細表示...

所属学協会
日本言語テスト学会  2016/04/01-現在 
イギリス応用言語学会  2013/08/01-現在 
大学英語教育学会  2008/04/01-現在 
日本テスト学会  2005/04/01-現在 
詳細表示...