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法政大学 
経営学部 
市場経営学科 

顔写真 教授 
西川 英彦 
ニシカワ ヒデヒコ 
NISHIKAWA Hidehiko 


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更新日:2017/06/30 

その他の所属・職名
大学院  経営学研究科 

経歴
株式会社ワールド  1985/04/01-2000/07/20 
ムジ・ネット株式会社・営業部長兼業務部長  2000/07/21-2001/03/31 
ムジ・ネット株式会社・取締役  2001/04/01-2005/03/31 
青山学院大学大学院国際マネジメント研究科・非常勤講師  2004/04/01-2005/03/31 
立命館大学経営学部・助教授  2005/04/01-2007/03/31 
立命館大学経営学部・准教授  2007/04/01-2008/03/31 
立命館大学経営学部・教授  2008/04/01-2010/03/31 
流通科学大学 流通科学研究所 客員研究員  2010/04/01-2016/03/31 
法政大学経営学部 兼 大学院経営学研究科・教授  2010/04/01-現在 
日本マーケティング学会  企画運営担当  常任理事  2012/11/11-2017/03/31 
法政大学大学院経営学研究科長  2015/04/01-2016/03/31 
日本マーケティング学会  副会長  2017/04/01-現在 

学歴
神戸大学大学院  経営学研究科  博士前期  2000/09  修了 
神戸大学大学院  経営学研究科  市場科学専攻  博士後期  2004/03  修了 

学位
博士(商学)  神戸大学  2004/03 

研究分野
商学 

研究キーワード
ユーザー・イノベーション 
インターネット・マーケティング 
クラウドソーシング 
共創 
ユーザー創造製品 
ユーザー・デザイン 
新製品開発 

受託・共同・寄附研究実績
イノベーション・コミュニティの類型化に関する研究  2006-2007  寄附研究 
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競争的資金等の研究課題
ユーザー・イノベーションにおける単独創造と共同創造の価値に関する実証研究  科学研究費  基盤研究(C)  2016/04/01-2020/03/31 
多国籍企業における知識伝達の分析と教育・研修モデルの構築  科学研究費  基盤研究(C)  2016/04/01-2020/03/31 
ユーザーイノベーションとメイカーズ革命の類似性と相違性に関する理論的・実証的研究  科学研究費  基盤研究(B)一般  2015/04/01-2019/03/31 
ソーシャルメディアにおけるリーチと行動意図形成のトレードオフに関する実証研究  科学研究費  基盤研究(B)一般  2014/04/01-2018/03/31 
流通デコンストラクションに関する研究  科学研究費  基盤研究(B)一般  2013/04/01-2016/03/31 
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著書
Revolutionizing Innovation: Users, Communities, and Open Innovation (Chapter21 "Crowdsourcing at MUJI")  Dietmar Harhoff and Karim R. Lakhani, eds. (Susumu Ogawa and Hidehiko Nishikawa)  439-456  Cambridge, MA: MIT Press.  2016/03/04  978-0262029773 
『1からの消費者行動』  松井剛・西川英彦編著  碩学舎  2016/01/14 
『明日はビジョンで拓かれる:長期経営計画とマーケティング』(第3章、良品計画:共創的ビジョンで切り拓く未来)  石井淳蔵・栗木契・横田浩一・西川英彦・福井誠・清水信年  77-120  碩学舎  2015/02/28 
『ソロモン 消費者行動論 [下]』(原題 Consumer Behavior: Buying, Having, and Being)  マイケル・R・ソロモン著・松井剛監訳・大竹光寿・北村真琴・鈴木智子・西川英彦・朴宰佑・水越康介訳  丸善出版  2015/01/25  978-4621088807  ソフトカバー版 
『ソロモン 消費者行動論 [中]』(原題 Consumer Behavior: Buying, Having, and Being)  マイケル・R・ソロモン著・松井剛監訳・大竹光寿・北村真琴・鈴木智子・西川英彦・朴宰佑・水越康介訳  丸善出版  2015/01/25  978-4621088791  ソフトカバー版 
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論文
研究論文(学術雑誌)  単著  ユーザー・イノベーション  西川英彦  マーケティングジャーナル  日本マーケティング学会  36/ 4, 2-4  2017/03/31 
研究論文(学術雑誌)  共著  共創志向と競争志向は、ユーザー・イノベーションに有効か:ミニ四駆のイノベーション・コミュニティ  大久保直也・西川英彦  マーケティングジャーナル  日本マーケティング学会  36/ 4, 24-39  2017/03/31 
研究論文(その他学術会議資料等)  共著  Crowdsourced Products Sell Better When They’re Marketed That Way  Martin Schreier, Hidehiko Nishikawa, Christoph Fuchs and Susumu  Harvard Business Review (Digital Article)  2016/11/08  URL 
研究論文(学術雑誌)  共著  The Value of Marketing Crowdsourced New Products as Such: Evidence from Two Randomized Field Experiments  Hidehiko Nishikawa, Martin Schreier, Christoph Fuchs, and Susumu Ogawa  Journal of Marketing Research In-Press  2016/09/19  10.1509/jmr.15.0244 
(MISC)書評,文献紹介等  単著  ブックレビュー『イノベーションの誤解』(鷲田祐一著)  西川英彦  マーケティングジャーナル  35/ 4, 170-172  2016/03/31 
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研究発表
口頭発表(一般)  無印良品のクラウドソーシングの理論  日本マーケティング学会 第6回ユーザー・イノベーション研究報告会  2017/03/18 
公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  クラウドソーシングの価値:群衆の知恵の活かし方  日本マーケティング学会マーケティングサロン  2016/12/21  URL 
ポスター発表  Information Acquisition Behavior of Consumer Innovators Is Idea Networking Positively related to innovation?  Open and User Innovation Conference 2016  2016/08/02 
口頭発表(一般)  Recruitment of Local Managers and its Effect on Knowledge Transfer  The 28th Annual Conference of the Association of Japanese Business Studies(AJBS)  2016/06/26 
シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  流通チャネルと消費者行動  第50回消費者行動研究コンファレンス  2015/06/07 
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受賞
日本マーケティング学会 ワーキングペーパー2015 / トップダウンロード賞  「消費者参加型製品開発の継続要因」『日本マーケティング学会ワーキングペーパー』Vol.1 No.1  2015/11/29 
日本マーケティング学会 ポスターセッション2014 / ベストポスター賞  「消費者参加型製品開発の継続要因」  2014/11/23 
Finalist, 2013 Best Paper Award of the International Journal of Research in Marketing  "User-generated versus designer-generated products: A performance assessment at Muji," IJRM 30(2), 2013  2014/07/14 
吉田秀雄賞 常勤研究者の部 奨励賞  「ネット・リテラシーとサイト利用との相互作用についての実証研究」『吉田秀雄記念事業財団 研究助成報告書』 2011  2011/11/09 
立命館大学教職員評価制度受賞  2007年度教育研究管理運営業務等  2008/06  高大連携プログラムで、高校生が現実の地域課題に対してデザインで解決する、実践的教育を達成 
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担当授業科目
大学院・マーケティング・リサーチ論 
マーケティング論 
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教育実績
ユーザー・イノベーション  2015/06/06-2015/07/25  早稲田大学ビジネススクール講義 
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社会貢献活動
経済産業省「消費者理解に基づく経済市場の活性化」研究会委員  2016/12/26-2017/03/16 
JST-RISTEX 平成26年度新規研究開発検討ワークショップ  2014/01/19-2015/02/26 
日本生産性本部 経営アカデミー マーケティング戦略コース グループ指導  2011/04-現在 
アカデミーヒルズ モデレーター  2006/11-2012/09 
ブランド・ジャパン企画委員  2006/10-現在 
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所属学協会
日本商業学会 
消費者行動学会 
組織学会 
日本商品学会 
日本マーケティング学会  2012/08/02-現在 
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