論文
公開件数:8件
No. 掲載種別 単著・共著区分 タイトル 著者 誌名 出版者 巻号頁 出版日 ISSN DOI URL 概要
1 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
Primary EFL: Pupils' Motivation to Learn English in Primary Schools in Japan
Kobori, Machiko
GIS Journal (The Hosei Journal of Global and Interdisciplinary Studies)
HU
Ⅲ, 31-62
2017/03/01
2189-4159


本論文は、著者による過去の国内の小学校における初等英語教育リサーチ研究に基づき、近年の同研究に関する理論的な変遷について、データの再検証について論じている。(研究校:千葉県東金市立鴇嶺小学校、東京都中央区立月島第一小学校、研究期間:1998年1月より2ヶ月、研究対象者:同校小学校教員、及び6年生全児童、研究概要:同2校の全面的な協力による、日本人小学生児童の英語学習動機及び小学校教員の初等英語教育に対する意欲を調査・検証)
2 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
共著
「早期英語教育研究」報告
秋山道子、吉田真理子、田近裕子、稲垣善律、執行智子、豊嶋朗子、白土厚子、小堀真知子
津田塾大学 言語文化研究所報
津田塾大学言語文化研究所
31, 61-62
2016/07/01



初等英語教育のカリキュラム、指導法の開発・検証等
3 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
共著
「早期英語教育研究」報告
吉田真理子、田近裕子、稲垣善律、秋山道子、豊嶋朗子、白土厚子、小堀真知子
津田塾大学 言語文化研究所報
津田塾大学言語文化研究所
30, 66-67
2015/07/01



初等英語教育のカリキュラム、指導法の開発・検証等
4 研究論文(学術雑誌)
共著
外国語指導法の理論と実践の教育における授業の分析と評価-Digital Video Streamingを利用した実習指導の試み-
常盤祐司、小堀真知子
映像情報メディア学会技術報告

36/ 54, 49-52
2012/12
1342-6893

URL
本論文は、教員養成課程履修段階での、履修者の外国語指導技術習得・向上のための指導の方策として、Digital Video Streamingを用いた模擬授業実習者の授業分析と自己評価のありかたとその効果および今後の課題について検討している。
5 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
初等英語教育:小学生児童の英語学習動機とテーマシラバスを用いての英語学習に関する考察
Machiko Kobori
The Tsuda Review

48, 95-108
2003/11



本論文は、日本国内の公立小学校での英語活動に関する教育活動に基づいている。研究対象となっているのは、東京都小平市立小平第十五小学校の6年生全児童である。同校の全面的な協力を得て、6年生児童の英語学習動機調査および検証を行い、初等教育と英語教育との有益な関連を図る初等英語教育の授業のあり方について検討を試みている。
6 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
初等英語教育:学習初歩段階での英語授業のシラバスの組み方に関する考察
Machiko Kobori
The Tsuda Review

47, 37-66
2002/11



本論文は、日本国内の公立小学校での英語活動に関する教育活動に基づいている。研究対象となっているのは、東京都小平市立小平第十五小学校の5年生全児童である。同校の全面的な協力を得て、小学校での英語学習初歩段階での授業の指導案作成の具体例とそれらに基づいた授業実践例の紹介とともに初等英語の授業のあり方について検討を試みている。
7 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
初等英語教育:小学生児童および小学校教員の英語学習に対する意欲について
Machiko Kobori
The Tsuda Review

46, 81-164
2001/11



本論文は、筆者の英国での修士論文のリサーチ研究に基づいている。研究対象となったのは、日本国内の2校の公立小学校(千葉県東金市立鴇嶺小学校、東京都中央区月島第一小学校)であり、同校の小学校教員、および6年生全児童である。同校の全面的な協力を得て、英語活動の授業参観を通して日本人小学校児童の英語学習動機および小学校教員の初等英語教育に対する意欲を調査、検証している。なお、筆者も研究期間中は主に鴇嶺小学校にてALTとして英語活動研究授業発表に参加している。
8 研究論文(学術雑誌)
共著
スロヴェニア共和国における英語学習動機および英語教員志望動機
Chris Kyriacou & Machiko Kobori
Educational Studies

24/ 3, 345-351
1998/09



本論文は、筆者のスロヴェニア共和国におけるリサーチ研究に基づいている。研究対象は、同国にある2つの国立大学(国立リュブリャナ大学、国立マリボル大学)に設置されている英語教員養成課程に学ぶ学生、および公立の小・中等学校(デュトブルジェ小学校、シュレチュコ・コソヴェル中等学校)に学ぶ児童・生徒である。本研究では、教員養成課程に学ぶ学生の教員志望動機および小・中等学校における児童・生徒の英語学習動機調査と検証をしている。なお、調査に当たっては、同国、文部科学スポーツ省の協力を得てスロヴェニア外国語教育政策についてのヨーロッパ会議提出書類等の提供も受けている。