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法政大学 
経済学部 
経済学科 

教授 
寺内 正典 
テラウチ マサノリ 
TERAUCHI Masanori 



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更新日:2017/07/05 

経歴
東京都立志村高等学校教諭  1980/04/01-1988/03/31 
東京都立城北高等学校教諭  1988/04/01-1990/03/31 
東京都立航空工業高等専門学校 専任講師  1990/04/01-1993/03/31 
芝浦工業大学 非常勤講師  1992/04/01-1993/03/31 
共立女子短期大学 非常勤講師  1992/04/01-1995/03/31 
明の星女子短期大学英語科 専任講師  1993/04/01-1998/03/31 
慶應義塾大学文学部 非常勤講師  1995/04/01-現在 
明の星女子短期大学英語科 助教授  1998/04/01-1999/03/31 
法政大学文学部 非常勤講師  1998/04/01-現在 
明の星女子短期大学国際コミュニケーション学科 助教授  1999/04/01-現在 
NHK・TV「3か月英会話」 講師  1999/07/01-1999/09/30 
法政大学大学院人文科学研究科 非常勤講師  2000/04/01-現在 
NHK・TV アンコール「3か月英会話」 講師  2000/07/01-2000/09/30 
法政大学経済学部 助教授  2001/04/01-現在 
法政大学大学院人文科学研究科兼担助教授  2001/04/01-現在 
法政大学経済学部教授 及びに法政大学大学院人文科学研究科兼任教授(現在に至る)  2002/04/01-現在 

学歴
法政大学  人文科学研究科  英文学(応用言語学)  博士前期  1992/03/31 
明海大学  応用言語学研究科  第二言語習得  博士後期  2006/03/31  単位取得満期退学  日本 
法政大学文学部英文学科 卒業  1980/03 
法政大学  文学部  英文学  1980 

学位
修士(文学) 

教育・研究活動状況
袋小路文などに内在する曖昧性や中央埋め込み文などに内在する複雑性の解消に関する第二言語統語処理・第二言語談話処理研究ならびに言語心理学研究 

研究分野
第2言語習得 
第2言語統語処理 
心理言語学 

研究テーマ
リーディングのプロセスと指導法  リーディング、プロセス、ストラテジー、理解、指導法  1989-現在 
第2言語統語処理. 第2言語談話処理  構文解析,統語処理、談話処理 
普遍文法理論に基づく第二言語習得  普遍文法,第二言語習得 

著書
英語教育学の実証的研究法入門    中谷安男他  1-231  研究社  2012/08/12 
第二言語習得研究の現在ーこれからの外国語教育への視点  小池生夫、木下耕児、成田真澄  181-200  大修館書店  2004/12/20 
INTERACTIONS READ AND EXPRESS YOURSELF  三修社  2000/11  読解に関するスキーマ、ストラテジー、スキルなどを効率的に習得できるように配慮して編集し、さらに読み取った内容や情報を踏まえて学習者が主体的に自分の意見を述べることができることを目指した、リーディングにおけるコミュニケーションを重視した大学用教科書である。 編集代表 
『SLAと外国語教育―文献紹介』  リーベル出版  2000/11  第2言語習得(SLA)と外国語教育に関する基本文献ならびに学術論文の概要と批評・評価をこの分野の下位分野毎に各10~12編ずつ収録したものである。13~14、17~19、118~126頁を担当した。 共編著 編集委員 
『NHK TVアンコール3ヶ月英会話 おしゃべりEメール・インターネット英語活用法』7月号、8月号、9月号  NHK出版  2000/07  上記27の3冊のテキストを基に、内容を精選し、1冊にまとめ、各テキスト間の関係を密接にし、段階的に学習者が取り組んでいけるように再構成した。アンコール版NHK3ヶ月英会話用テキストである。(準拠したCDもついている。) 
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論文
(MISC)その他記事  単著  口頭発表:「メタ認知ストラテジ―の仕様に関する調査結果と読解指導への示唆」  第6回ELEC英語教育研究大会  2000/11  日本人外国語学習者を被験者として、そのメタ認知ストラテジーの使用の実態を調査し、その調査結果をふまえて、読解指導への示唆を提案した。 
(MISC)その他記事  単著  メタ認知ストラテジーの使用に関する調査結果と読解指導への示唆  「第5回ELEC教育研究大会・大会要項」 ELEC同友会  2000/11  読解に関するメタ認知ストラテジーの使用の実態を日本人外国語学習者を被験者として調査し、ストラテジー使用を意識している被験者がそうではない被験者と比べて読解における習熟度が高いことを実証した。 19~28頁 
(MISC)その他記事  単著  口頭発表:「読みを深化・発展させる効果的な発問」  2000年度ELECサマーワークショップ  2000/08  読解における発問の型を分析し、post-reading activityにおける、読み取った情報を深化・発展させる発問の方法について提案した。 
(MISC)その他記事  単著  口頭発表:「Interactive processingに基づくリーディング指導」  ELEC英語教育協議会・2000年度夏期英語教育研修会  2000/08  Interactive processingのプロセスを重視した構文解析の自動化・自動処理の方略を取り入れたリーディング指導の在り方について考察した。 
(MISC)その他記事  単著  口頭発表:「文法形式に焦点をあてた英文法指導」  ELEC英語教育協議会・2000年度春期英語教育研修会  2000/03  英文法の形式(grammatical forms)に焦点をあてた英文法指導の諸問題について検討を加え、定着に役立つgarden-path techniqueなどの具体的な応用の可能性について考察した。 
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所属学協会
大学英語教育学会(JACET) 研究企画委員・SLA研究会副代表 
大学英語教育学会(JACET) 大学教育実態調査委員会 副委員長・研究紀要論文審査委員・研究企画委員 
法政大学英文学会 評議員 
英語教育協議会・同友会(ELEC) 常任理事・リーディング研究部長・研究紀要論文査読委員・編集委員長 
国際応用言語学会(AILA) 研究発表審査委員・総務委員 
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