English
法政大学 
経営学部 
市場経営学科 

教授 
竹内 淑恵 
タケウチ トシエ 
TAKEUCHI Toshie 



出力する項目だけ表示しています。
更新日:2020/05/15 

学歴
お茶の水女子大学  家政学部  食物学科  1978/03  卒業 
筑波大学  経営・政策科学研究科  経営システム科学専攻  博士前期  1996/03  修了 
筑波大学  経営・政策科学研究科  企業科学専攻  博士後期  1999/03  修了 

学位
修士(経営学)  筑波大学  1996/03 
博士(経営学)  筑波大学  1999/03 

研究分野
商学 

研究キーワード
広告コミュニケーション効果 
ブランド構築 
エコロジー行動 
製品パッケージのコミュニケーション効果 

競争的資金等の研究課題
オウンドメディアによるコミュニケーション効果とリレーションシップの形成  科学研究費  2016/04/01-2020/03/31 
議題設定による共感の発生と広告コミュニケーション効果  科学研究費  2012/04/01-2015/03/31 
広告に対する誤認発生メカニズムの解明と防止のためのガイドラインに関する研究  科学研究費  基盤研究(C)一般  2009/04/01-2012/03/31 
製品パッケージによるコミュニケーション効果とブランド育成に関する研究  科学研究費  基盤研究(C)一般  2007/04/01-2009/03/31 
環境コミュニケーションの長期効果に関する研究  科学研究費  基盤研究(B)一般  2005/04-2008/03 
詳細表示...

著書
リレーションシップのマネジメント  溝本将洋、福永恭子、長坂朋代、堀田治、永江麻希子、渡邊ヒロ子、竹田淳子、清原康毅、田路則子、甲斐敦也、小南陽子、新倉貴士  1-18  文眞堂  2014/03/26 
『異文化適応のマーケティング』第13章「異文化間のマーケティング・コミュニケーション1:広告」  小川孔輔、本間大一他  483-541  ピアソン桐原  2011/06  978-4-8640-1003-0 
広告コミュニケーション効果-ホリスティック・アプローチによる実証分析  1-288  千倉書房  2010/10/01 
『マーケティング・経営戦略の数理』第6章「広告コミュニケーション効果の測定-広告想起と店頭配荷の販売への影響-」  竹内淑恵  87-103  朝倉書店  2009/03 
『有機農産物の流通とマーケティング』「有機野菜選択の背後にある理由-価値構造の分析-」  竹内淑恵、西尾チヅル  244-257  農山漁村文化協会  2007/03 
詳細表示...

論文
研究論文(学術雑誌)  単著  Facebookページにおける消費者エンゲージメント行動:「いいね」とコメントの差異  竹内 淑恵  イノベーション・マネジメント  法政大学イノベーション・マネジメント研究センター  17, 59-88  2020/03 
研究論文(学術雑誌)  単著  ブランド・コミュニティ研究へのマルチレベル分析の適用可能性-Facebook ページへのリレーションシップがロイヤルティに及ぼす影響の検討-  竹内 淑恵  イノベーション・マネジメント  法政大学イノベーション・マネジメント研究センター  16, 53-78  2019/03 
研究論文(学術雑誌)  単著  Facebookページにおける消費者とブランドとのリレーションシップ構築  竹内 淑恵  イノベーション・マネジメント  法政大学イノベーション・マネジメント研究センター  15, 43-63  2018/03 
研究論文(学術雑誌)  単著  Facebookページにおける共感の発生要因とコミュニケーション効果  竹内 淑恵  イノベーション・マネジメント  法政大学イノベーション・マネジメント研究センター  13, 1-26  2016/03 
研究論文(学術雑誌)  単著  Facebookページへの共感発生と企業イメージへの影響  イノベーション・マネジメント  12, 17-39  2015/03 
詳細表示...

研究発表
口頭発表(一般)  パッケージデザインの使用時における情緒的価値-消費経験と自己表現機能がロイヤルティへ与える影響  第49回消費者行動研究コンファレンス  2014/11/09 
口頭発表(一般)  通販チラシ広告における購買意図形成プロセスの実証分析  第49回消費者行動研究コンファレンス  2014/11/09 
口頭発表(一般)  分譲マンションの満足度構造とリレーションシップ形成  第47回消費者行動研究コンファレンス  2013/10/26 
口頭発表(一般)  若年層のテレビ及びPC、スマートフォンにおけるテレビ番組の視聴行動  第47回消費者行動研究コンファレンス  2013/10/26 
口頭発表(一般)  購買態度形成プロセスにおけるソーシャルメディアの効果  第93回研究大会  2013/06/08 
詳細表示...

受賞
第7回助成研究論文吉田秀雄賞常勤研究者の部第2席受賞  2009/11  「金融リスク商品の選択における購買意思決定-広告誤認発生と消費者反応の分析-」平成20年度(第42次)助成研究論文にて受賞。 
日本マーケティング・サイエンス学会研究奨励賞受賞  1999/06 
詳細表示...

担当授業科目
マーケティング論 
マーケティング論Ⅰ・Ⅱ 
演習1・2、演習3・4、演習5・6 
マーケティング演習 
経営学演習 
詳細表示...