English
法政大学 
専門職大学院 
イノベーション・マネジメント研究科 

教授 
小川 孔輔 
オガワ コウスケ 
OGAWA Kosuke 



出力する項目だけ表示しています。
更新日:2021/06/08 

経歴
法政大学経営学部 研究助手  1976/04/01-1977/03/01 
法政大学経営学部 専任講師  1977/04/01-1979/03/01 
法政大学経営学部 助教授  1979/04/01-1986/03/01 
米国カリフォルニア大学ビジネススクール留学  1982/04/01-1984/03/01 
法政大学産業情報センター 副所長  1986/04/01-1990/03/01 
法政大学大学院社会科学研究科経済学専攻 教授(「マーケティング・リサーチ論」担当)  1986/04/01-1992/03/01 
法政大学経営学部 教授 (「マーケティング」「マーケティングリサーチ」担当)  1986/04/01-2010/03/31 
法政大学市ヶ谷計算センター 所長  1990/04/01-1992/03/01 
法政大学大学院社会科学研究科経営学専攻 教授 (現在に至る)(平成6年3月まで同専攻主任)  1992/04/01-現在 
シドニー大学ビジネススクール 客員教授  1994/02/01-1994/03/01 
法政大学産業情報センター 所長  1996/04/01-1999/03/01 
日本フローラルマーケティング協会 会長 (現在に至る)  2000/05/01-現在 
法政大学経営学部長  2002/04/01-2004/03/31 
学校法人法政大学 評議員 (現在に至る)  2002/04/01-現在 
『マーケティング・サイエンス』 編集長  2002/10/01-2006/03/31 
法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科 教授(現在に至る)  2004/04/01-現在 
MPSジャパン(花と野菜・果樹の環境認証会社)を創業(~現在、取締役)  2006/08/01-現在 

学歴
東京大学経済学部経済学科 卒業  1974/03 
東京大学大学院経済学研究科経営学専攻 修士課程修了(経営学修士)  1976/03 
東京大学大学院経済学研究科経営学専攻 博士課程中退  1978/03 

学位
経営学修士  東京大学  1976/03 

研究分野
経営学 
マーケティング 

著書
(interviewで綴る)花産業の戦後史(1945~2020)  JFMA編・小川孔輔著  1-196  三咲書店  2020/05/18  978-4-9911395-0-5 
「値づけ」の思考法  小川孔輔  日本実業出版社  2019/07  978-4-534-05708-2 
True North リーダーたちの羅針盤  小川孔輔監訳、林麻矢訳  生産性出版  2017/09  978-4-8201-2071-1 
メディアの循環「伝えるメカニズム」  岩崎達也・小川孔輔編著  生産性出版  2017/02  978-4-8201-2064-3 
マクドナルド 失敗の本質  小川孔輔  東洋経済新報社  2015/02  978-4-492-50261-7 
詳細表示...

論文
研究論文(その他学術会議資料等)  単著  マネジリアル・マーケティングの台頭と広告新時代  『アド・スタディーズ』  25, 12-18  2008/08 
研究論文(その他学術会議資料等)  共著  テレビ番組のプログラム価値マップ(上)  日経広告研究所『日経広告研究所報』  240, 18-23  2008/08 
研究論文(その他学術会議資料等)  共著  消費者分析、限定品販売、女性を狙え  日経MJ新聞(2008年4月23日号)  2  2008/04 
研究論文(大学,研究機関紀要)  単著  京都ブランドの成り立ち -都市としてのブランド形成の歴史的な変遷と今-  法政大学イノベーション・マネジメント研究センター WORKING PAPER SERIES  2008/03 
研究論文(大学,研究機関紀要)  共著  多メディア時代のテレビ視聴行動  法政大学イノベーション・マネジメント研究センター WORKING PAPER SERIES  2008/03 
詳細表示...

受賞
テレコム社会科学研究奨励賞 (著書:『マーケティング情報革命』 有斐閣)  2001/03 
詳細表示...

所属学協会
日本マーケティング・サイエンス学会 会員 
Abstract Area Editor of the International Journal or Research in Marketing(ヨーロッパ・マーケティング・アカデミー) 
Member of INFORMS Abstract Area Editor (International Journal or Research in Marketing) 
日本マーケティング・サイエンス学会 学会誌編集長(再掲) 
日本マーケティング・サイエンス学会 理事 
詳細表示...